すごいすと取材記

道の駅「但馬のまほろば」支配人・駅長福丸泰正 さん(46) 兵庫県朝来市

ギャラリーを見る

道の駅のアピールじゃない、地域のPRだ!

 

毎年9月に開催される「ロードサイドステーションフェスタ」は、一日に2万人もの来場者を呼ぶ人気のグルメイベントだ。しかし元々は、安価で販売する野菜や果物に地元の人が集まる周年祭だった。 「それは、私がイメージしていた道の駅ではありませんでした。『来年からは私に仕切らせてくれ』と直談判し、入社2年目から担当になりました」
翌年、地元のグルメブース出店や県内のゆるキャラの招へいなど、但馬地域をアピールするためのイベントに切り替えて成功。近年は県外の有名店がゲストとして出店するなど、ますますにぎわいを見せる中、このイベントの成功が駅の転機になったと福丸さんは振り返る。
「道の駅は地域の観光地をPRする場であって、駅をアピールすることが目的ではない。道の駅ではなく、但馬地域をPRしよう」という福丸さんの想いが、周囲に浸透し始めたのだ。 さらに福丸さんは、ユニークな発想を次々に形にしていった。

 

毎年9月に開催されるグルメイベント「ロードサイドステーションフェスタ」

毎年9月に開催されるグルメイベント「ロードサイドステーションフェスタ」

 

ロードサイドステーションフェスタ」(但馬地域を中心としたグルメブースが並ぶ)

「ロードサイドステーションフェスタ」(但馬地域を中心としたグルメブースが並ぶ)

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8