すごいすと取材記

Navel Burger Stars(ネーブル・バーガー・スターズ)河野素子 さん(34) 兵庫県

ギャラリーを見る

孤独と不安の中、Uターンへの挑戦

「西脇市から早く出ていきたかったんです。高校卒業後、進学でやっと街へ出られるってワクワクしていました。魅力を感じられない地元にとどまっていたくないと、ずっと思っていましたから。」
そんな河野さんが西脇市にUターンするのは、大きな決断だった。
「地元では人口が減っている。残っている人も年配者がほとんど。そんなところへ戻って、自分がやりたいことができるんだろうか。人が来てくれるんだろうかって、いちばん悩みました。」
そんな不安の中でも「帰ろう」と決断させたのは、時を同じくして大阪で開業した友だちの言葉だった。
「やれるきっかけとタイミング、そしてやりたい気持ちがあるなら、場所はどうあれ、やってみたほうがいいと言ってくれたんです。」
背中を押された河野さんは、およそ10年ぶりに帰郷。ぽつんとした孤独な疎外感と、手ごたえをつかみきれない不安感の中、平成26年12月、ご当地バーガーの店をオープンさせた。

地元の「黒田庄和牛」を使ったご当地バーガーを開発しオープン

地元の「黒田庄和牛」を使ったご当地バーガーを開発しオープン

1 2 3 4 5 6 7