すごいすと取材記

Navel Burger Stars(ネーブル・バーガー・スターズ)河野素子 さん(34) 兵庫県

ギャラリーを見る

お店から「西脇市」を発信したい

「高校生の頃は、外の情報しか見ていませんでした。あれほど何もないと思っていた故郷にも、こんなにいろんなものがあったんだと、帰ってきて気が付きました。外に出て見えてきたことのほうが多いんです。」
大阪の友だちに「西脇市って何があるの?」と聞かれた時、「何もないよ」と答えるしかなかったあの頃。「西脇市が、どこにあるのかわからない」と言われ、ちょっと悲しい思いもした。「西脇市にはこんなものがある。西脇のまちはここにある」と発信できるようになりたい。本当は自分の故郷を、もっともっと知ってもらいたい。そう願っていた自分の気持ちに気が付いた。
「通りすがりの休憩に寄る人だけでなく、わざわざ西脇市を目指して来てくれる人を増やしたい。ハンバーガーが、そのきっかけになれたらいいなと思うんです。『最初はたまたま寄っただけ。でもおいしかったから西脇という地名を憶えて、また来たよ』と言われるのはうれしい。自分がつくりたいものをつくって、お客様に楽しんでもらっている。そんな自分自身の喜びをつなぎ続けた結果、いろいろな人が西脇市に来てくれたらいいな。」
道の駅という場所だからこそ、「西脇市」そのものを発信できる店になる。それが河野さんの一番の目標だ。

「うん、美味しい」と店の前で味を堪能するお客様

「うん、美味しい」と店の前で味を堪能するお客様

1 2 3 4 5 6 7