すごいすと取材記

(株)ピーナッツ 代表取締役社長野﨑未知 さん(44) 兵庫県

ギャラリーを見る

やぶらぶウォーカー

ピーナッツでは、地域の企業や商店を元気づけたいと、全国に向けて養父市の魅力や特産品を丸ごと発信するオリジナル通販サイト「やぶらぶウォーカー」を運営し、養父市を離れて暮らす人にふるさとの食品や工芸品などを届けるとともに、全国に養父ファンを増やしている。最近は市外の商品も取り扱うようになり、但馬地域の特産品などがサイトの店頭に並ぶようになった。

現在このサイトにかかわる地元企業や商店は100を超える。年1~2回開く「やぶらぶサポーター会議」では「企業同士が出合い、化学変化が起こって新しいコラボレーション商品ができるというのも嬉しい」と、野崎さんは言う。

大型店舗にはない地元の商品を扱うことで商店が元気を取り戻し、近くの店が開いていれば、車で出かけられないお年寄りも買い物がしやすくなる。また、地元ならではの商品は、県外に住む人たちに懐かしい故郷の風を送ることができる。

最近、カタログ版も作り、紙面になったことで、高齢者の利用も増えている。地元の商品を知ってほしい、買って欲しいという気持ちが、新しいものを生み出し、但馬の魅力アップにつながっている。

写真:やぶらぶウォーカーのキャラクター「やぶっさん」

やぶらぶウォーカーのキャラクター「やぶっさん」

1 2 3 4 5 6 7