すごいすと取材記

特定非営利活動法人 Tプラス・ファミリーサポート谷水ゆかり さん(55) 兵庫県丹波市

ギャラリーを見る

信頼を育み世代をつなぐ子育て支援

 

「忙しい人たちにも関わらず、活動の趣旨に賛同し活発に動いてくれることが本当にうれしい。誰かの役に立つことに仕事の価値を見出しているお母さんたちが、気持ちでつながっている場がTプラスなんです。」
そう話す谷水さんを感激させる出来事が、Tプラスではいくつもあった。ある協力会員が、いつも子どもを預かっている依頼会員家族のキャンプに招待され、事業の枠組みを越えて一緒に楽しんだこと。バレエ教室への送迎を担当した協力会員が母親に代わって、子どもがレッスンに励む様子をずっと見守り続けたこと。
「託児をしてくれる人は、子どもたちにとって親戚のおじさん、おばさんみたいなもの。依頼する母親にとっては、自分たちの両親と同じくらい信頼できる人になっていたんです。今の「託児室Tプラスの」のスタッフたちも、子育てに励む中で女性として、丹波で生きる人間として、いろいろ辛かったことがあったはず。それを乗り越えてきているから、次の世代の若いお母さんの力になってあげたいと思ってくれているんです。」
そんなTプラスの子育て支援には、ただ子どもを預かることだけに終わらない、谷水さんのある想いがあった。

 

託児室でスタッフと過ごす子どもたち。

託児室でスタッフと過ごす子どもたち。

 

創立10周年を記念し植樹を行った。

創立10周年を記念し植樹を行った。

 

1 2 3 4 5 6 7