兵庫県立浜坂高等学校兵庫県美方郡新温泉町

魚嫌いだけどおいしく食べられた!

 

 

 私たちは、川魚に苦手意識を持っている人や、子どもでも食べやすい料理を考えてみた。そして、コロッケにしようと思った。
 川魚のイメージアンケートで問題に上がった臭みを取るために、白ワインを使ったり、皮を丁寧にはいだりした。また、食べやすくするためにカレー粉や粉チーズ、ケチャップを混ぜてみた。

 

 

 

 試作品を先生方や生徒に食べてもらい、アンケートに答えてもらった。その結果、ケチャップ味が一番人気だった。魚が苦手だという生徒からも「おいしい!」と食べてくれたことが一番うれしかった。
 反省点は、「ジャガイモにあまり火が通ってなくて、ゴツゴツとした塊ができてしまい、主役である魚をあまり目立っていない」とこという意見をもらったことだ。魚の身をほぐしすぎてしまったことも、魚が目立たなかった原因だと思った。
 これらの反省をいかし、もう一度、調理をした。魚の風味をしっかりと残すために、味付けを少し薄くし、じゃがいもの量を減らした。自分たちで試食してみると、一回目に作ったものよりおいしくできた。
 想像していたより簡単に臭みを取ることができたので、こういった簡単な調理方法を伝えていくことで、もっとたくさんの人に川魚を食べてもらえたらいいと思った。

1 2 3 4 5 6

ライター・カメラマン

 

兵庫県立浜坂高等学校1年

総合的な学習の時間(基本総学)

 

〒669-6701

兵庫県美方郡新温泉町芦屋853-2

(電話)0796-82-3174

 

浜坂高等学校ホームページ

 

 

google map