すごいすと

MENU
カテゴリを選択
タグを選択
地域を選択
分野別を選択

すごいすとvol30を公開いたしました

すごいすとvol30を掲載いたしました。


えんゆう株式会社 代表取締役 上田隆久さん(兵庫県加古川市)
List_p

加古川市に住む上田隆久さんは「えんゆう株式会社」として神戸市に法人を設立し、神戸市内元町の商店街で「ひょうご イナカフェ」を営む経営者だ。オープンして今年で4年目を迎えるこのカフェがスタートしたそもそものきっかけは平成25年度神戸新聞事業社が提案し採択された重点分野緊急雇用事業。当時12名のスタッフとともに店舗の内装準備段階から携わり、メンバーの取りまとめ役として声をかけられたところから上田さんの農業や店舗運営との関わりが徐々に始まっていった。


長田神社前商店街振興組合 地域活性化部長 村上季実子さん(兵庫県神戸市長田区)
List_p

地下鉄長田神社前駅、神戸高速鉄道高速長田駅から北へすぐ、商店街の象徴である朱色の鳥居をくぐると長田神社の境内まで53店舗が軒を連ねる長田神社前商店街。神功皇后時代以来1800年の歴史を誇る、神戸内でも有数の古刹である長田神社の門前町として栄えてきた。
 村上季実子さんは、生まれも育ちも長田区。ご両親がはじめた小売店の二代目店主として、子育てと仕事のみならず、長田神社前商店街振興組合の中心メンバーとして、商店街の賑わいを復活させるべく、新たな取り組みを次々と提案してきた仕掛け人でもある。