すごいすと

MENU
カテゴリを選択
タグを選択
地域を選択
分野別を選択

すごいすとvol31を公開いたしました

すごいすとvol31を掲載いたしました。


NPO法人菜の花プロジェクトネットワーク 岡田清隆さん(兵庫県洲本市)
List_p

淡路島は菜の花の島として地元の人々には馴染み深いことだろう。司馬遼太郎の小説『菜の花の沖』の主人公としても描かれている高田屋嘉兵衛は、江戸時代にこの島の菜の花から生み出した菜種油を日本全国に知らしめた。21世紀となった今、この黄金の花から食用油を生産し、使用済みの油もバイオディーゼル燃料へと精製できる施設が、淡路島の洲本市にある。高田屋嘉兵衛の生誕の地でもあるこの地で、現在、菜の花を軸としたエコプロジェクトを推進しているのが岡田清隆さんだ。


NPO法人はりま里山研究所 熊谷哲さん(兵庫県姫路市)
List_p

かつて我々は、里山と呼ばれる山や森から生活資源の恵みを受けて暮らしていた。しかし現在、少子高齢化などにより保全の担い手が減少。放置林の増加などから、里山の荒廃はますます進んでいる。
 今から10年前。姫路市香寺の地で、荒れ果てた里山の再生保全活動に、たった一人で挑み始めた熊谷さん。自宅裏に広がる里山を、私財を投じて購入。書籍での勉強から始め、木を伐採し道を整備。密林と化していた里山を少しずつ、あるべき姿に再生していった。
 また、学生や子どもたちに向けた環境学習のフィールドづくりにも積極的に取り組み、平成28年5月には、こうした地域活動への尽力を評価され、兵庫県功労者表彰(地域活動)を受賞している。