すごいすと

MENU
カテゴリを選択
タグを選択
地域を選択
分野別を選択

すごいすとvol32を公開いたしました

すごいすとvol32を掲載いたしました。


にしのみや遊び場つくろう会 代表 米山清美さん(兵庫県西宮市)
List_p

江戸時代における日本酒の大産地となった、灘五郷の名残をとどめる西宮市用海・浜脇地区界隈。阪神西宮駅から南へ向かって歩いていると、国道43号線沿いに秘密基地を彷彿とさせる原っぱが見えてくる。その魅力的な原っぱは「にしのみや遊び場つくろう会」が運営している常設のプレーパークだ。
 幼稚園教諭だった米山清美さんが代表を務める「にしのみや遊び場つくろう会」。長らく、地域の子ども会会長を務めていた米山さんが地域の保護者や若者など有志と平成11年に立ち上げた市民団体である。「子どもが自分自身でのびのび遊ぶことを見守る遊び場」として、大学生からシルバー世代まで、多様な年齢や立場の人が関わりながら運営している。


子育て支援グループキララ 代表 山本梨香さん(兵庫県三田市)
List_p

三田市主催の保育サポーター養成講座の修了生が集まり、平成13年5月に発足した「子育て支援グループ キララ」。平成19年から、まちの子育てひろば「キララ倶楽部」として、子育て中のお母さんや子どもたちに向けて様々な託児付きイベントを開催。活発な活動により、平成20年には「子育て応援元気アップ賞」を受賞している。平成24年からは、24時間年中無休で託児を請け負うキッズルームや、隔週日曜に開く親子カフェの開設など、活動フィールドを拡大。現在、代表の山本さんは「ひょうご子育てコミュニティ」で副代表幹事も務めている。