すごいすと

MENU
カテゴリを選択
タグを選択
地域を選択
分野別を選択

すごいすとvol33を公開いたしました

すごいすとvol33を掲載いたしました。


浜坂漁業協同組合 代表理事組合長 川越一男さん(兵庫県美方郡)
List_p

漁業者の販売・購買事業をはじめ、水産資源や漁場の管理、漁村地域の活性化まで、様々な役割を担う浜坂漁業協同組合。毎年、数万人の来場者を動員する「カニ祭り」「ほたるいか祭り」や、「海鮮祭り」といった町おこしイベントが人気の漁港だ。なかでも、日本一の水揚量を誇るホタルイカは、高鮮度商品「浜ほたる」として松葉ガニに次ぐ第二のブランド化に成功。川越一男さんは7代目の代表理事組合長として、浜坂漁港と港を取巻く周辺地域の活性化に取組んでいる。


株式会社香寺ハーブ・ガーデン 代表取締役社長 福岡讓一さん(兵庫県姫路市)
List_p

昭和59年、研究開発型ハーブ園を開園。「自然から学ぶ」理念のもと農薬を使用せず、自然との共生の論理に基づきハーブを栽培。独自のハーブ抽出技術による食品や化粧品の商品化を続けるかたわら、神戸市・布引ハーブ園ほか全国38市町村のハーブガーデンの監修・設計にも携わっている。
平成27年には、関西大学および株式会社カネカとの共同開発による不凍タンパク質の実用化に成功し、文部科学大臣表彰を受賞した。今秋には、研究施設がある姫路市山之内地区の活性化をめざし、農家レストラン開設など地域おこしにも尽力。神戸大学農学部講師としても活躍中。