すごいすと

MENU
カテゴリを選択
タグを選択
地域を選択
分野別を選択

すごいすとvol36を公開いたしました

すごいすとvol36を掲載いたしました。

(一社)有馬温泉観光協会 金井啓修 (兵庫県神戸市)
List_p
1400年の歴史に彩られ、日本の三古泉に名を連ねる有馬温泉。年間192万人もの観光客が押し寄せた平成3年を境に、阪神淡路大震災が発生した平成7年には102万人にまで落ち込んだ。そんな中、街に活気を取り戻そうと数々の震災復興イベントをはじめ、温泉街全体のにぎわいづくりを仕掛け続けた中心人物が、老舗温泉宿「御所坊」の第15代主人・金井啓修さんだ。その結果、平成14年には131万人、平成26年には166万人にまで回復。住民の意識をまちづくりに向かわせ、苦境が続く温泉街に50万人もの観光客を呼び戻した手腕から、観光庁の「観光カリスマ百選」にも選ばれている。

NPO法人 関西ブラジル人コミュニティ(CBK) 松原マリナ (兵庫県神戸市)
List_p
サンパウロ市出身、ブラジル人日系2世。日本のサッカーチームにコーチとして招かれた夫とともに、平成元年に来日。通じない言葉や文化の違いにとまどう長女の姿をきっかけに、在日外国人の子どもたちをサポートするボランティア活動に加わる。平成13年にNPO法人関西ブラジル人コミュニティ(CBK)を立ち上げ、平成20年より「神戸市立海外移住と文化の交流センター」内にある「多文化との共生の広場」の指定管理者に。子どものための日本語学習支援教室・母語(ポルトガル語)教室、ブラジル移民祭「フェスタ・ジュニーナ」などのイベント開催、県内の子どもたちと在住外国人の交流会など様々な事業を展開中。