すごいすとvol40を掲載いたしました。
- 公開日
- 2017/05/25
すごいすとvol40を掲載いたしました。
佐治倶楽部事務局 出町慎(兵庫県丹波市)
平成18年、丹波市青垣町佐治を舞台にした日本建築学会近畿支部設計競技「シナリオ丹波」に応募。「空き家を改修・活用し、『関わり続ける定住』によるまちづくり」という提案で丹波市長賞を受賞したのをきっかけに、丹波市青垣町に活動拠点「関西大学佐治スタジオ」を設立。平成23年には住民主体の空き家活用サークル「佐治倶楽部」へ活動を拡大。2軒目「本町の家」3軒目「衣川會舘」の3軒を拠点に、イベント企画、空き家リノベーションなど様々な活動を地元住民と共に展開している。「兵庫県人間サイズのまちづくり賞」「関西まちづくり賞」など受賞も数多い。
駅舎工房「モン・ファボリ」 北垣美也子(兵庫県加西市)
開通から103年目を迎える北条鉄道(大正4年 播州鉄道北条支線として開通)の法華口駅舎内に、一軒のパン工房がある。加西市の社会福祉法人「ゆたか会」が、地元の酒造米「野条穂(のじょうほ)」を使った米粉パンで地域を盛り上げようと平成24年に開設。当時、米粉料理研究家として活動していた北垣美也子さんが店長に就任し、地元農家などが栽培・加工する食材を使い、人気の米粉パンを次々に製造販売している。そんな北垣さんのもう一つの顔が、法華口駅のボランティア駅長。ホームに立って列車を出迎え、見送る姿を一目見ようと各地からファンが訪れる。昨年は歌手として CD デビューし、今春は人気アニメのオープニングの一部にも登場し話題を集めている。