なんなんまちづくりの会
稲美町天満南地区

英会話教室にお邪魔しました

なんなん広場の貸し教室で、英会話グループが活動をされていたのでお邪魔しました。

この日は8人の方が活動。教室内の会話は全て英語で、取材陣のために、皆様が自己紹介をしてくださいました。和気藹々とした雰囲気と、流ちょうな英語での紹介に、日頃の成果を実感しました。活動歴の長い林さんは「みんなで活動できる場があるということで利用しています。ボケ防止で活動を始めましたが、とても良い環境で、長く続けられています。」とのこと。メンバーの方が活き活きと英会話を楽しまれている姿が印象的でした。

英会話教室

なんなんまちづくりの会の活動ポイント

  1. 行政と連携し、小学校の余裕教室に目を向け、うまく活用・運営している。
  2. 各団体から集まるメンバーの強みを活かした地域イベントの企画・運営をしている。
  3. 各リーダーがメンバーにとって居心地のよい、活動しやすい団体づくりを実践して

各リーダーがイメージする〝天満南の今後の理想の姿〟

有馬 副会長

なんなんまちづくりの会
有馬 副会長

益々進む高齢化に対し、生き生きと老後を楽しみ、魅力あふれる生きがいを感じられる地域。

野田 副会長

なんなんまちづくりの会
野田 副会長

役員全員が同じ方向に進み、会を盛り上げ、1つの活動に対し意思疎通を図りながら協力体制を強化する。

池田 会長

なんなんまちづくりの会
池田 会長

地域の皆さんと、元気で楽しめる場を共有し交流の輪を広げ、災害時の自助共助の連携ができる地区。

1 2 3 4 5