しんぐうNext
たつの市新宮町

List_p

市民の力で未来をつくる
目指せ! 人とまちが育み合う新宮町 

 

市民の力で未来をつくる
目指せ! 人とまちが育み合う新宮町

豊かな緑を揖保川の清流が潤す、たつの市北部に位置する新宮町。眠ったままの地域資源、薄れてゆく世代間のふれあいを、今一度まちのにぎわいとして育て直し、自らの手で未来につないでゆこうと有志たちが動き出した。
地元住民をどんどん巻き込むイベントや、声を上げる機会の少ない世代が想いを届けるプロジェクトを開催。「活動に取り組む自分たちが楽しむこと」「誰でもふらりと立ち寄れる適度な緩さを備えること」など個性的な運営スタイルと、行政に頼りきらない市民独自の開拓力で、人、世代、地域をつなぎながら、新宮の元気な未来をつくるために日々取り組んでいる。

【グループ紹介】
しんぐうNext:たつの市新宮町の現状や課題に向き合い、まちの未来を自分たちの手で創造しようという住民たちが、平成29年7月に結成した市民ボランティアグループ。たつの市商工会メンバーをはじめ、想いに共感したたつの市役所の有志や住民たち、およそ20名が参加。
新宮町の魅力を再発見する体験プログラムイベント「しんぐう☆まちあそび」、地域資源や技術を活かしふれあいを育む「しんぐうマイスター」、新宮の未来を市民自らの手でつくるワークショップ「みらい会議」、10年先を見据えたまちの未来を育む「Next Seeds プロジェクト」など、自分たちのまちの課題をみんなで考え、解決を目指す事業を展開している。

1 2 3 4 5