兵庫県立赤穂高等学校兵庫県赤穂市

編集後記~赤穂高校のすごい○○を通じて~

兵庫県立赤穂高等学校の新聞部は、1年生3人、2年生4人の合計7人。
部員の中には、「起業」を志し民間企業が実施している「起業体験プログラム」に参加する生徒や、写真に興味があり身近な赤穂の写真を撮り続けている生徒がいて、とても個性豊かで活発な印象でした。
新聞部としては、年に2回、入学式と卒業式に校内新聞を発行していますが、それ以外に主だった活動が出来ていませんでした。それゆえ「高校生が発見したすごい〇〇」に参加して取材や撮影方法を学んだことをきっかけに、新聞部の活動の幅を広げていきたいという熱い想いがありました。
赤穂と言えば「牡蠣」「塩」そして「赤穂浪士」といったキーワードが思い浮かびますが、マスメディアに紹介されていない赤穂の魅力を探してみようと、ワークショップを繰り返し色々な情報を出し合いました。
とある時期になると「赤穂高校の廊下や高校周辺に蟹が歩いている!」といったことや、知る人ぞ知る「ソフトクリーム」など、高校生らしい日常生活の中で気づいた“取材ネタ”をリストアップすることができました。
取材を進めていく中で、裏付けとなる情報収集が残念ながら上手く集まらず、思った通りに進まないことも多々ありましたが、担任の先生からもアドバイスを行って頂きながら、生徒が主体的になって新たな情報を出し合って進められたことは、貴重な経験と自信に繋がったと感じています。ぜひ、今後の新たな新聞部の活動にも期待したいと思います。

構成を考えるワークショップ

取材やライティングのコツを学ぶライター講座

取材項目を考える高校生たち

実践型のカメラ講座

作成した原稿の校正とアドバイスを受ける

担任の先生とも相談をしながら原稿作成

赤穂高等学校のブログにも、今回の活動の様子をご紹介して頂いています。

また、新聞部の生徒が、若武者ブログにも活動の様子を掲載して頂いています。
ライター講座(若武者ブログ)
カメラ講座(若武者ブログ)

※若武者ブログとは
アサヒグループホールディングスが実施する地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト(若武者育成塾という)において、合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子を発信するブログです。

NPO法人コミュニティリンク (担当)中西

1 2 3 4

ライター・カメラマン

 

兵庫県立赤穂高等学校

新聞部

 

〒678-0225

兵庫県赤穂市海浜町139

 

(電話)0791-43-2151

 

赤穂高等学校ホームページ

 

google map