兵庫県立浜坂高等学校兵庫県美方郡新温泉町

そばにあるのに知らないことだらけ

 ところで、私たちの生活に寄り添い、いつでも当たり前のようにそばにある存在のことを、普段みなさんは意識しているだろうか。
 校歌や町民歌の歌詞にある山川などの自然のこと、自分がよく利用する施設の歴史、地域で行われる祭りの由来を、誰かに説明することができるだろうか。
 私たちは、総合的な学習の時間を利用し、私たちが暮らす新温泉町について調べ、それを「高校生のすごい○○」の中で発表することにした。

 

 

 4つのテーマから1つ興味を持ったものを班になって調べていくことにした。
 私たちは「岸田川」というテーマを選び、同テーマを選んだ同級生4人と班を作って岸田川の何について調べるか話し合った。何より小さなころから見たり触れたりしてきた存在だ、「ちょっとしたこと」をテーマに据えて調べればいい、そう考えていたからである。
 だが、いくら話をしてみてもテーマは一向に決まらなかった。小さな案はいくつか出たものの、どれもあまりピンとこない。「ちょっとしたこと」はないだろうかと頭の中を探ってみてもろくに浮かんでこない。
 そこで気づいた。そもそも、私たちはあまり岸田川のことを知らないのではないかと。そこに在ることが当たり前で、身近すぎて、ほんの少しの気づきさえなく今まで意識してこなかったのではないだろうか。

 

1 2 3 4 5 6

ライター・カメラマン

 

兵庫県立浜坂高等学校1年

総合的な学習の時間(基本総学)

 

〒669-6701

兵庫県美方郡新温泉町芦屋853-2

(電話)0796-82-3174

 

浜坂高等学校ホームページ

 

 

google map