兵庫県立浜坂高等学校兵庫県美方郡新温泉町

みんなの川魚へのイメージは?

 身近に岸田川がある私たちでもよく知らなかったので老若男女、誰にでも親しみを持ってほしい、現代っ子は魚嫌いの人が多いので、おいしく食べられるようなレシピを考えたいという話し合いから、私たちの活動の目標は「川魚をおいしく調理して、岸田川をみんなの身近なものにしよう」に決まった。

 

 

 みんなが川魚をどう思っているのか知りたかったので、イメージアンケートをとってみました。まずは、「川魚は好きですか?」という質問に対し、「好き」と答えた人は65%、「好きではない」と答えた人は20%、「どちらでもない」と答えた人は15%で、好きな人が過半数いたので少し安堵感を覚えた。そして、「川魚のイメージはどんな感じですか?」という質問に対して、「魚の臭みが気になる」という回答が50%あり、「塩焼きにして食べるイメージがある」という回答は10%、「その他」の回答が40%で、魚の臭みを気にしていた人が多かった。そして、川魚が好きでないと答えた人の理由を聞いてみると、「臭いから」、「においを取り除きにくいから」、「食中毒の危険性が海魚よりも高いから」など、やはり臭みやにおいを気にしている人が多かった。そこで、私たちはこのアンケートを元に臭みがなく、誰でも食べやすい料理を調べてみた。

 

 

1 2 3 4 5 6

ライター・カメラマン

 

兵庫県立浜坂高等学校1年

総合的な学習の時間(基本総学)

 

〒669-6701

兵庫県美方郡新温泉町芦屋853-2

(電話)0796-82-3174

 

浜坂高等学校ホームページ

 

 

google map