兵庫県立長田商業高等学校兵庫県神戸市

編集後記~長田商業高校のすごい○○を通じて~

長田商業高等学校3年生の皆さんは、「店舗経営」という授業の中で、フリーペーパー『まちあるき』を作成しており、そこで感じた地元の面白さ・魅力をもっと広く発信したいと、ご協力の申し出を頂きました。地元商店街でフィールドワークを実施して「放課後食べ歩き」をテーマに発行した『まちあるき』第1号は、周囲の方に好評だったそうで、この活動を通して築いた長田神社前商店街の皆さんとの繋がりや、「すごいすと」として紹介された長田神社前商店街の村上さんご協力の中で、地域の行事などを切り口として、テーマ探しを進めてきました。
「長田の鬼は幸福をもたらす鬼らしい」、そしてその行事を守り続ける熱い方がいるというお話の中で、古式追儺式神事と、長田神社古式追儺式奉賛会の西本会長にたどり着きました。
構成段階では、自分たちの視点と言葉で地域の魅力を伝えることはなかなか難しかったようですが、取材では自身が感じた疑問を、如何に相手が答えやすく質問できるか等、工夫して取り組んで頂きました。何より、取材をさせて頂いた西本会長や佐々木禰宜から聞いた力強い言葉が生徒の皆さんの心に刺さり、その印象が強く残り今回の記事になったと感じています。
古式追儺式当日は、学校が休みの日にも関わらず、ほとんどの生徒が長田神社を訪れ、迫力ある鬼の演舞と写真撮影を行いました。
古式追儺式の歴史を学ぶことで、守り続けることや次世代に繋げていくことの責任を感じ、取材を通して地域の皆さんと心の距離が縮まることで、今回の記事作成にかける生徒たちの熱意が徐々に増してきたのを感じました。

西本さんへの取材の様子

佐々木禰宜さんに、長田神社の伝統行事と地域の関わりについてインタビュー

取材前に実際のカメラを使って撮影練習

原稿作成について、アドバイスを受けながら相談

NPO法人コミュニティリンク (担当)中西

1 2 3 4

ライター・カメラマン

兵庫県立長田商業高等学校

商業科3年

〒653-0821

神戸市長田区池田谷町2丁目5番地

(電話)078-631-0616

 

長田商業高等学校ホームページ

 

google map