兵庫県立太子高等学校兵庫県揖保郡太子町

太子町 一番☆太子あすかふるさとまつり

 地域でよく知られている「太子あすかふるさとまつり」について調べるため、太子町商工会に取材した。
そもそも、なぜ太子あすかふるさとまつりについて調べようと思ったのかというと、どの年代の人でも一緒に盛り上がれるイベントであり、他の地域の人にも祭りの楽しさを知ってほしいからである。

 

時代パレード

 

 太子あすかふるさとまつりは、平成8年に太子町が購入した電機メーカーの跡地を利用して文化施設を作ったことで始まった。太子高校生は色々なステージや地元の特産品を使った食品を提供。太子町の地域の人はお菓子やカレーなどを販売しており、また、太子町民以外の人も参加できるフリーマーケットなども行われている。私たち太子高校生は、太子町唯一の高校として参加している。Jコーラス部、ダンス部、吹奏楽部のステージ発表では、エネルギー溢れる舞台となっていた。調理手芸同好会は地元の特産品のいちじくと太子みそを使ってオリジナル商品を販売。自分たちで地元の特産品を使ったメニューを考えていて、すごいと思った。生徒会は、聖徳太子などのコスプレをして時代パレードに参加。また、ゆるキャラや盲導犬協会募金活動も行い、幅広い年齢層のお客さんに来てもらえるように地域の祭りを盛り上げることを目標として高校生パワーを届けている。

 

フリーマーケットの様子

 

1 2 3 4 5 6 7

ライター・カメラマン

 

兵庫県立太子高校2年

総合的な学習の時間(基本総学)

 

〒671-1532

兵庫県揖保郡太子町糸井19

(電話)079-277-0123

 

太子高等学校ホームページ

 

google map