兵庫県立太子高等学校兵庫県揖保郡太子町

2年生の「総合的な学習の時間(基本総学)」の中で取り組んで頂きました。
太子町と言えば、斑鳩寺など聖徳太子ゆかりの地であるからこそ、地域情報も聖徳太子にまつわるイベントや地域資源がたくさん出てきました。
それ以外にもっと調べてみようと進めてきた中で、幻の味噌「太子みそ」があるらしいと情報をつかみました。
さらにインターネットで調べていくと、太子町特産品「太子みそ」を使ったマドレーヌ播欧菓へと繋がってきました。

取材先のアポ取りも、生徒自身がアポ取り原稿を作って行いました。
もちろん初めての経験だったので、先方に電話をかけて取材の意図を伝えて日程調整をしていく時の張りつめた緊張感と、電話を終えたときの生徒の安堵感は今でも忘れられません。

原稿の中にも紹介がありますが、Jコーラス部という地域に出て活動している部活動を中心に地域との触れ合いが積極的に実施されていましたので
太子あすかふるさとまつりに詳しい生徒はたくさんいました。

先生の協力もあって生徒自身が取材を行うことができたので、企画趣旨やそれを作り上げていく想いや熱量、そして苦労話といった普段はなかなか表にでないようなことに直接聞くことができたこと自体も
貴重な経験になったと感じています。

 

ライター講座の様子

カメラ講座の様子

初めて一眼レフに触れる生徒たち

ワークショップを通して地域資源を出し合う

取材準備や原稿の構成を考える生徒たち

 

NPO法人コミュニティリンク (担当)中西

1 2 3 4 5 6 7

ライター・カメラマン

 

兵庫県立太子高校2年

総合的な学習の時間(基本総学)

 

〒671-1532

兵庫県揖保郡太子町糸井19

(電話)079-277-0123

 

太子高等学校ホームページ

 

google map