CO+COすごい NPO法人SHUKUBA(丹波篠山市)を掲載しました。
- 公開日
- 2022/09/21
CO+COすごい NPO法人SHUKUBA(丹波篠山市)を掲載しました。
記事はこちら
地域文化と暮らしの継承で
心をひとつに! 福住をひとつに!
東は京都府、南は大阪府と接する、丹波篠山市の最東部。かつて、交通の要所として栄えた宿場町が福住地区だ。2012年に伝統的建造物群保存地区(*) (以下、伝建地区)に選定されたこのまちも、人口減少、少子高齢化により小学校の閉校を余儀なくされた。その旧校舎と跡地を活用し、地域活性化を目指そうと結成されたのがNPO法人SHUKUBA(しゅくば)だ(以下、SHUKUBA)。「みんなでつくる文化と暮らしの学校」をコンセプトに、伝建地区ならではの歴史や文化、豊富な農産物をはじめ、若い移住者たちとの交流を活かした様々な活動を展開している。
【NPO法人 SHUKUBA】
2016年3月の市立福住小学校の閉校を受け、福住地区まちづくり協議会の小部会として小学校跡地活用検討委員会を発足。地域活性化に向けた運営を目指そうと、翌年4月に福住小学校跡地活用運営委員会が設立され、カフェや展示室、イベント空間としての校舎活用を進める中、自立した管理運営のため2019年7月SHUKUBAを設立した。飲食店の開業を目指す人のための空間「チャレンジカフェ」、調理室を改装した農産加工所「福住daidocolab. (だいどこらぼ)」(以下、だいどこらぼ)の他、各教室のテナント活用や地元ボランティアによって制作されたジオラマ展示など、地域内外の交流拠点を目指した取組が続けられている。
*伝統的建造物群保存地区: 文化財保護法に規定され、伝統的建造物群と一体をなしてその価値を形成している環境を保存するために、市町村が定める地区