すごいすと

MENU
カテゴリを選択
タグを選択
地域を選択
分野別を選択

CO+COすごい 八条コミュニティ(豊岡市)を掲載しました。

CO+COすごい 八条コミュニティ(豊岡市)を掲載しました。

記事はこちら

自分たちの地域は、自分たちでつくろう!
世代を超えてふれあえる地域コミュニティ

平成29年4月、住民自治の推進ならびに、地域と行政による協働体制の強化を目指し、豊岡市では旧地区公民館の区域を基本とする29地区において、新しい地域コミュニティ体制がスタートした。同市のほぼ中央に位置する八条地域は、コウノトリをはじめとする多様な動植物の生息環境や、様々なイベントによる活発な多世代交流といった、地域の特徴を上手に活かす取組を中心に、新たに誕生した八条コミュニティとして地域交流の場を創出。コミュニティセンターを活動拠点に、積極的な活動を展開している。

【八条コミュニティ】
豊岡市が策定した「新しい地域コミュニティのあり方方針」のもと、平成26年10月、地区公民館からコミュニティセンターへ移行のための準備会を立ち上げ。
「地域コミュニティモデル地区」の一つとして、組織・事業計画づくりを他地区に先行して開始し、平成29年2月、八条コミュニティを設立。「地域振興」「地域福祉」「地域防災」「人づくり」の4つの分野で、それぞれ部会を設置し、工夫を凝らした取組を続け、一人ひとりの住民が愛着と誇りを持って暮らせる八条地域づくりに挑んでいる。令和3年度には、兵庫県の「第23 回人間サイズのまちづくり賞」まちづくり活動部門「奨励賞」を受賞。

記事はこちら