すごいすと

MENU
カテゴリを選択
タグを選択
地域を選択
分野別を選択

すごいすと 河嶋 栄里子さん(NPO法人小野市国際交流協会)を掲載しました。

すごいすと 河嶋栄里子さんを掲載しました。

記事はこちら

河嶋栄里子/ NPO 法人小野市国際交流協会 副理事長(小野市)

小野市在住の外国人住民は1,141 人(令和4 年11 月末現在、小野市統計より)。ベトナムやインドネシアから来日する技能実習生が年々増加していると言います。そうした外国人住民が地域に溶け込み、安心して暮らすためのサポートを行うNPO 法人小野市国際交流協会(*)に、外国人たちから「お母さん」と呼ばれる女性がいます。副理事長
を務める、河嶋栄里子さんです。外国人の子どもたちの家に行き、話を聞いたり、高齢者の病院手配や介護保険の手続、時には看取りにまで寄り添ったり、ボランティアとして支え続けています。外国人ではなく、地域住民として共に暮らせる街をつくるため、大切なのは「お互いを知ること」と言う河嶋さん。活動への想いをうかがいました。

* NPO 法人小野市国際交流協会:昭和48 年、アメリカのカリフォルニア州リンゼイ市との姉妹都市提携を機に発足したリンゼイ友の会が前身。平成15 年、小野市国際交流協会の設立を経て、平成23 年にNPO 法人化。国際交流事業を通じ、地域住民と外国人住民たちが、共に安心して自分らしく暮らせる多文化共生のまちづくりを目指し活動している。

記事はこちら