すごいすと

MENU
カテゴリを選択
タグを選択
地域を選択
分野別を選択

CO+COすごい みんなのお茶の間 ゆるり家(稲美町)を掲載しました。

CO+COすごい みんなのお茶の間 ゆるり家(稲美町)を掲載しました。

記事はこちら

多世代がゆるやかに集う場づくりで
地域の子育て力を高めたい!

閑静な住宅街の一角で、のぼり旗が風に揺れている。子どもたちが大好きな、駄菓子屋の開店を知らせる合図だ。学校でも家庭でもない第3の居場所として、子育て中の母親たちが地域の中に立ち上げた「みんなのお茶の間 ゆるり家」。子育てを「孤育て」と表現することもあるほど、現在の母親たちの多くは、孤独感や孤立感を抱えながら育児に励む。そんな母親たちと不安や悩みを分かち合い、集まってくる子どもたちに寄り添っているのが「ゆるり家」だ。目指しているのは、多世代にゆるやかなつながりを育み、地域で見守り合い、支え合う関係をつくること。14 年間の長きにわたり、ボランティアとして活動を続けている。

【みんなのお茶の間 ゆるり家(や)】
平成21年、加古郡稲美町で子育てサークルを主宰していた濱田理恵さんが、サークル仲間だった佐々木佳子さん、田口結子さんと共に、地域の大人や子どもがゆるやかに集う場を目指して立ち上げ。おしゃべりをしながら子どもを見守る子育てひろば、児童館のような駄菓子屋、中高生のための自習室の提供といった定期的な活動に加え、子どもたちによるまちづくりイベントの開催などを通じ、子どもや子育て中の母親と、社会をつなぐ活動に取り組んでいる。

記事はこちら