すごいすと

MENU
カテゴリを選択
タグを選択
地域を選択
分野別を選択

CO+COすごい 環境循環団体くるり(三田市)を掲載しました。

CO+COすごい 環境循環団体くるり(三田市)を掲載しました。

記事はこちら

あらゆる生命と思いやりを循環させたい!
誰もが生きやすい共生社会を目指して

「大量生産・大量消費に慣れきった私たちが忘れかけている、生命の循環にもう一度気付こう!」地球上の人や動物、植物など、あらゆる生命が“くるり”と循環する社会づくりへの想いを名前に込め、三田市を中心に活動を続ける環境循環団体「くるり」(以下、「くるり」)。循環型社会(*)の実現を通じ、「誰もが生きやすさを感じられる社会をつくりたい」と語る、代表の森蓮音(れんね)さん。目指しているのは、人や自然、ものだけではなく、やさしさや思いやりも循環させること。さらに、そんな循環から生まれる心地よさを、伝えつなぐ人であふれる社会をつくること。子どもから高齢者まであらゆる世代の人たちと、様々な活動に取り組んでいる。

*循環型社会: 廃棄物(ゴミ) の発生を抑え、できる限り有効活用することで、天然資源の消費を抑制し環境への負荷を減らそうとする社会

【環境循環団体くるり】
令和3年4月、関西学院大学教育学部に通う、当時大学3年生の森蓮音さん(代表) と藤本紗理奈さん(副代表)が、「循環」と「共生」をテーマに、地域の環境保全や環境教育に取り組む地域団体として立ち上げ。森さんが生まれ育った三田市を拠点に、ビオトープの再生や竹林整備、竹材の有効活用としての竹炭パウダーの販売、さらには、スーパーで売れ残った食材を使った地域食堂の運営など、様々な活動を展開している。

記事はこちら