未来のすごいすと

SSV関西学院兵庫県三田市

子ども達の見守り支援と地域活性化イベントのボランティア支援

やよい幼稚園が土曜日に行っている園庭開放「やよいっこ」に、子ども達の遊び役や見守り役のボランティアとして参加している。
「とある子どもと2年間関わってきました。最初は引っ込み思案だったけど、卒園前には積極的に友達と関わっていくような性格に変わりました。子どもの成長の変化を見れることがとても学びになっています。」と、現在やよいっこの責任者を務める井村朱里さん。

 

年に数回、SSV関西学院が企画をして「やよいっこ」に来る子ども達と遊ぶチャンスがる。
この日は、ゲーム大会を企画して実施。15人くらいの園児たちが集まってみんなで椅子取りゲームやリレーなどの室内ゲームを開催。終わった時、子どもたちから楽しかったと言う声がたくさんあがった。

 

三田市青年会議所が主催する「小学生ふれあいサマーキャンプ」など、大きなイベントの運営ボランティアとして参加している。

 

三田市内で実施されるイベントにも積極的にボランティアとして参加している。三田市に活気を取り戻したいという思いで初開催となった三田市青年会議所が主催する「SANDAスカイランタンプロジェクト」。LEDで輝く紙風船「スカイランタン」を夜空に放つプロジェクトだ。企画時から参画し、アイデアを出し合ったり準備に地域の皆さんと共に奔走した。

 

「親子でランタンづくり」をサポートしたり大勢が押し寄せる会場の案内役など、青年会議所の皆さんとともに大車輪の活躍となり、初開催のイベントは大盛況だった。

1 2 3 4 5